お金をかけずに売上が速攻で上がる裏事情【618回】
目次
「お金をかけずに売上を上げたい。」
魅惑的なテーマです。
てか、そんなことできるんでしょうかね?
結論から言えばできます。
今日はその秘訣を案内しましょう。
ちなみに、ベテラン起業家さんはこの手の議論を鼻で笑ってると思います。
なぜなら、やり方も知ってるけど、同時にその後の悲劇も知ってるから。
でもね。
何も持たず、時間的猶予もない人にとっては「後の悲劇なんかより、今の利益をください。」ってなもんです。
てことで今日はお金をかけずに売上を上げる方法と、そのデメリットもお話ししますね。
今日もYouTube動画とPodcast音声と文章版でどうぞ。
*メール下部に文章バージョンもおつけしています。*
動画で見る|お金をかけずに売上が速攻で上がる裏事情
文章バージョン続き|お金をかけずに売上が速攻で上がる裏事情
金をかけずに短期的に売上を上げる方法で1番早いのは、
SNS、、、ではなくて、
口コミ、、、でもなくて、
検索エンジンです。
若者はGoogle検索せずにインスタで検索するなどと言われて久しいですが、
確実にものを買うためのアクション
確実になにかにお金を払うためのアクションという意味では、この辺は変わってません。
Googleが、考える検索意図には、
Go、Buy、Do 、Knowと、四種類あると言われてます。
Goは”さくら名所東京”
Buyは”自転車ライト”
Doは”韓国仕入れ代行”
Knowは”スタグフレーションとは?”
この中でも、BuyとDoは買うとか、申し込む気満々の検索動機です。
つまり自分のサービスや商品を買う気満々の人が検索するワードでせめて1ページに短期的に出すことができれば、売上は上がります。
ね?簡単でしょ?
なんてね。嘘です。
こっからはそんな簡単じゃありません。
なぜかというと、ここであなたがやるべきことは、
今の自分の商品やサービスのDoワードや、Buyワードはなんだろう?
と考えて、Webサイトにそのワードを仕込むことじゃないらなんです。
そのワードでどうやったら上位表示するかを考えることでもありません。
例えば、TOEICの対策講座を販売しているなら
”TOEIC対策講座オンライン”というキーワードはDoワード。
これで上位にでれば売上は上がります。
サイトの不完全さなんて考慮にしなくてもいいくらい。
でもね。こんなワードで上位にきません。
断言しますが、上位に出すことはあなたにはできないと思います。
だってこんなに儲かるもので、誰でもできるサービスのDoワードなんて
ライバルだらけ。
そもそもお金がないけど売上をなんて言ってる甘ちゃんに戦えるものじゃありません。
逆なんですよ。
僕でもサイトを作るだけで上位にくるBuyワードやDoワードは何か?
を探すことが重要なんです。
ライバルが少ないけど、需要があるキーワードを探して、
そのサービスや商品を売るわけです。
たとえば過去のクライアントさんの例を出すと、、、
”アーサー王聖地巡礼ツアー”
これは明らかなDoワード。見つけれくれれば一定の確率で申し込みがあります。
”オランダ農業視察”
これは明らかなDoワード。見つけれくれれば一定の確率で申し込みがあります。
要するに狭い狭いところを探して、そのビジネスをあえて行うってことが必要なんですね。
サービスが先じゃなくて、ワード選びが先なんです。
ちなみに、もし上位表示しなくてもご安心を。
BuyワードやDoワードで、上位表示できそうな狭いところを選んでいれば、
広告でも恐ろしくやすく売上が上がることが多いです。
検索ワード広告を使えば、ビンゴのワードで探してる人にしか出てこない設定ができます。
これなら「欲しい人」にしか広告が表示しませんので、上位表示と同じ効果があります。
そして上位に出やすいワードを選んでいますので広告のライバルもいないか少ないか、
予算が少ない会社しかいないはずなんですよね。
たいていはこれでお金をかけずに売上をあげるってことは実現できると思います。
じゃ、なんでみんなこれをやらないか?って不思議ですよね?
じゃ、なんで起業家はこの方法を鼻で笑うのか不思議ですよね?
理由は簡単です。
やらない人は「商品」や「サービス」を変えないからです。
こだわって売れやすさをい優先してくれません。
きっとビジネスの成果以外に大事なことがあるのか、固定観念から脱すれないからだろうと。
起業家が笑うのは、一定の規模以上に大きく儲けられないからです。
なぜなら、このような手順で見つけたBuyワードやDoワードは、需要がとても小さいことが多いです。
だからこそ、何も持たない人でも上位が狙えるわけです。
それでもたいしたものなんですが、生計を立てる。生活レベルを上げる。人を雇う。
もっと大きくする。こういう段階を進めるほど売上が伸びないんですよね。
”アーサー王聖地巡礼ツアー”だけでは売上が伸びないので、
いつかはイギリスツアーというでかいマーケットを狙わなければなりません。
そうすれば、おのずと上位表示は難しくなっていくので広告を使うことになります。
そして広告ってのは狙う規模が大きくなればなるほど獲得コストが上がります。
別にそれなら、そうなったときにそうすればいいって話なので悲劇でもなんでもないんですが、
実は最初からお金をかけない方法を選んだ場合、この獲得コストを甘くみてしまうことが多いんです。
たとえば、原価率がすごく高いままの価格で展開してしまっていたり、
なぜお金をかけなくても売上があがっていたのかの本質がわかっていなくて、
固執してしまうってことです。
広告を使っても十分利益が出てるのに、広告を使ってることそのものを許容できなかったりといったことが起こりがちです。
ちなみに、お金をかけない方法に起業コミュニティとかでお客さんを回すってこともありますが、
それも同じ悲劇が起こりがちです。
こんなことを言ってるとお金をかけない方法はダメみたいに聞こえるかもしれないんですが、
そういうことを言ってるんじゃなくてですね。
お金をかけない方法にはお金がかからないなりの裏の理由があるってことをわかって取り組むべきってことが
言いたいんですよね。
それなら十分何も持たない人にとっては有効じゃないかと。
ただ、お金が多少でもあるなら最初から CPO顧客獲得コストって概念は持っているほうが
あとあと楽に拡大できるとは思いますよー。
ではでは。
ーー動画だと、もっと詳細に語っていますので、
もっと理解したい人はそっちもご覧ください。
【雑談】アスリートには惚れてまう。
「サーフィンの魅力は?」
オリンピックで同メダルを取った女性サーファーが
「プロも一般の人も同じ海でサーフィンできることです」
て言ってました。
その通りでたまに海で目の前でプロサーファーさんを見ることがあります。
超うまいので見てるだけで楽しいのはもちろんですが、
それ以外に驚くのはその体つき。
がっしりしているのはもちろんですが、
なんていうかイカつくて、美しいんですよねー。
でこれ、プロサッカー選手でも思いました。
息子が好きなので握手会的なものにもたまに参加するんですが、
目の前で見ると体が全然違います。
テレビではハムスター的に’かわいいキャラで見られてる160cm台の小さい選手でも
目の前で見るといかつい体してます。
シュッとしてるというか、かっこいいというか。
姿勢からして違うんでしょうね。
(中には猫背の中村憲剛選手みたいなレジェンド、神選手もいますが)
やっぱ、それで金をもらってる人って違いますよね。
そして女性が男性のプロ選手に惹かれるのも十分にわかるというか(笑)
あれは金だけじゃないです。絶対。そして戦ってるところ見たら惚れますよ。
プロサーファーなんて、えぐい波にチャージしているの見てると、
フェロモンが半端ないですしね。
あ。女性のアスリートを競技場とかでまじまじと見たことはありませんが、
女性アスリートも同じく実物は姿勢もすべてにおいてきっと美しいんでしょうねー。
てことで、
そういう選手を見るたびに「よし俺も体を鍛えよう」などと強く思うもものの、
帰り道に、車でチョコのパンなんかを食べて忘れるって日々をすごす今日この頃です。