自分より優秀な人を雇うコツ【第651回】
「事業を成長させるには人・物・金を生かせ。」
これセオリーです。
その中でも注目されるのが人。
かの自動車産業を作った大富豪ヘンリーフォードもこう言っていたそうです。
「私の机の上には複数のボタンがある。そのボタンを押せば、各分野の一流のスタッフがなんでも教えてくれます。」
つまり、自分より優秀なスタッフを抱えることができれば成果が最大化するってことです。
織田信長だって、豊臣秀吉、前田利家なんて優秀な家来がいたからこそ天下統一の手前までいったなんて言われていますよね。
僕らもやはり自分より優秀な人がスタッフにいれば事業は相当成長できそうなことは間違いありません。
とはいえ「自分なんかに、そんなことはできそうにない。」と考えてしまうと思うんですよ。
だって僕らは織田信長でもヘンリーフォードのような天才でもありませんしね。
でもね。たくさんの経営者を見てて諦める必要はないと思うようになりました。
誰にでもできそうだなと。
一般論とは違うかもしれませんが、弱者で凡庸な僕らなりのやり方でです。
ということで今日は、自分より優秀な人を抱える秘訣をお話ししますね。
今日もYouTube動画とPodcast音声と文章版でどうぞ。
今すぐ聴くにはこちら
Podcast: Play in new window | Download
Subscribe: RSS