SNSフォロワーを5万人以上にする方法【第684回】
目次
「YouTubeの登録者が5万人を超えました。」
海外のクライアントさんから、こんな興奮するお話を聞いたのは先月のことです。
ご本人の人気とセンスを考えれば当然の結果だと思うと同時に、ご本人がものすごい努力されているのを存じ上げているので、
自分のことのようにとても嬉しくなりました。
僕は何もしてませんが(笑)
もちろんビジネスに影響しまくります。
広告の成果が多少悪くてもSNSからの集客である程度は賄えてしまうところもあります。
やはりSNS系のフォロワーが一定数を超えると集客の安定度が格段にあがることは間違いないです。
でも「やろうと思ってできるものじゃない。」のも事実。
ご本人は「誰でもできますよー」と謙遜されますが、そんなわきゃーありません。
ということで今日はお話をお聞きつつ考える、YouTubeに限らずフォロワーを大きく増やす秘訣について気がついたことをお話します。
動画で見る|SNSフォロワーを5万人以上にする方法?
文章バージョン続き|SNSフォロワーを5万人以上にする方法?
増やす方法!などと威勢のよいことを言いつつ、実はテクニック論じゃありません。
もちろん精神論でもありません。
インスタ、YouTube、ティックトック、Twitterなど、いわゆる認知型発見型SNSで、
一定の規模までフォロワーを増やされている方のやっていることや経過、内情は立場上知れるので、そんな中で思ってることなんですが、
増やすコツって、確かにメディア別にテクニックが存在します。
これを知らないとどうしても不利。
ただ、それよりももっと重要な共通点があると思っていて、それが時間の考え方なんですよね。
一言でいえば、みなさん「全ベット」してます。
英語で言えば「オールイン」。
つまり手持ちの時間をほぼ全部つっこんでいたりします。
もちろん僕が例に出す人はインスタグラマーやユーチューバーではありませんから、本業をもっています。
アパレル系のEC販売であったり、専門サービス業だったりです。
だからそれをする時間も本来必要。
その証拠に多くの起業家はSNSを大きくする時間が取れません。
片手間になりがちです。
たとえ毎日投稿しているとしても、片手間、ついでになってしまいます。
ただですね、大きくした人は本業の業務を犠牲にしてでも自分の時間を全部使ってる時期が必ずあると思います。
しかもフォロワーなり登録者が増えるまで長期間。
本業は人に任せて、言葉は悪いですが放置になっていたり、
細かなことは何もせず本当に最低限のことだけをしていたりしている時期があったりするんですよね。
そしてなにより本業の収益が多少下がっても、SNS側に全投下している時間を削ることをしていません。
なぜかというとですね。
理由は単純で、各種SNSのフォロワーを増やすセオリーをちゃんと実行しようと思うと、自分の時間をほとんど投下しなければ、できたものじゃないんですよね。
たとえばYouTube。
自分と同じテーマや同じカテゴリでの人気動画、人気チャンネルを常にリサーチして、人気の出た動画の企画、サムネイル、件名、編集方法、動画のストーリー、などからポイントを予測して真似して自分に置き換えたものを企画します。
そしてその企画が実行できるような撮影の環境を準備します。
それは何かを買うことかもしれないし、どこかに行くことかもしれません、場所を借りることかもしれません、誰か出演者をアサインすることかもしれません。
そして、その日か次の日のうちにその通りに撮影して、編集します。
これって1本やるだけでも相当時間を使います。
これを毎日、最低でも週3ー4本くらい実行します。
自分が思いついたことを思いついたまま思いついた場所でやるのとは手間が全然違います。
とはいえ、それをやったからって必ず当たることはありません。
同じことを何回も何回もやる必要があります。
やったことある人ならわかると思いますが、めっちゃ時間使います。
じゃ文字だけのTwitterなら違うのか?というと同じ。
文字だけど投稿数が毎日5回とか10回になるでしょうし、その回数分リサーチと執筆が必要ですよね。
そういうことしてれば自分の時間はオールインするしかありません。
逆に言えば、テクニックを駆使したか駆使しないかは関係なく、この時間のオールインをした人で、一定の規模までフォロワーや登録者が増えなかった人を見たことがありません。
それくらい基本的条件になり得ると思うんですよね。
ちなみに、FaceBookのように「友達をわーっと集めてコメント巡りをしてコミュニティをでかくする」みたいなのは、ちょっと昔風というか現代の発見型SNSの攻略趣旨とは違うので今日は除外しますね。
いかがですか?
時間をそこまでつっこめる場合は、まだまだ頭を使えば参入余地はあると思うんですよね。
ちなみに広告チャネルを中心にしている場合でも、広告の成果が最大化すればいずれこのフェーズになるので、ちょとだけ頭に入れておいてください。
「誰がそこまで時間をオールインするか?」とかですね。
では!
【雑談】たい焼き、かき氷、最高。
『♪♪まいにち♪まいにち♪僕らは鉄板のー♪上で焼かれて嫌になっちゃうよー♪♪』
「およげ!たい焼きくん」の歌はご存知ですよね??
あのモデルになった店があるのをご存知ですか?
東京の麻布十番にある老舗『浪花家総本店』という店です。
実は僕はこの店のたい焼きがめっちゃ好きです。
カリッカリに焼いた薄い生地。
たっぷりの小倉あんこ。
なんていうか、たぶんそのへんのたい焼きとは全然違うものです。
(本来はこれだったのかもしれないけど)
とにかく美味しい。
そしてこの店には有名なかき氷もありましてですね、これがまた絶品です。
で、家族も好きなのでこの週末猛暑日にわざわざたい焼きを食べに行ってきました。
38度の猛暑日に、かき氷と、たい焼きを食べるおでかけをしたわけです。
最高でした。
今体重を絞ってるので本当はたい焼きは食べるべきじゃないんですが、
そこは、まーね。ってことでたっぷりいただいてきました。
もし帰国されることがあって、東京に寄られる場合、ぜひ『浪花家総本店』行ってみてください。
おすすめです。