「ビジネスに活かせる強みなんてない」と思ってる人の勘違い【第745回】
最近の説明会で、こんな質問をいただきました。
『長年、研究職をしてきましたが、ビジネスに活かせる強みなんてないと思っています』。
このように自分の生きてきた世界がビジネスとはかけ離れている場合、
自分が起業やビジネスをすることに不利だと考えていらっしゃる人が多いです。
他にもよくあるのが、このような人達。
飲食店で料理をしてきただけなのでビジネスなんてわからない。
20年以上主婦だけしてきて、やったのはパート程度なのでビジネスなんてまったく知らない。
勤めてきた会社がITは関係ないBtoBの建築関係なので起業のネタにならない。
でもこれは大きな勘違いだと思います。
逆でビジネスに使える強みをめちゃ持ってる人だったりすることがあるんですね。
なぜこんなもったいないことが起こるかと言うと、
おそらくビジネスや起業に自分の強みを活かす場合の
視点が狭いからこそ起こる思い込みではないかと思います。
僕のクライアントさんに、
強みを発見して活かすことに特化したコーチの方がいらっしゃいますが
同じようなことをおっしゃっていたので、
やはり勘違いしている人も多いと思うんですよね。
ということで今日は、
一見使えないと思ってる自分の経験を強みに変換して、
活かす場合の視点の持ち方についてお話しします。
今すぐ聴くにはこちら
Podcast: Play in new window | Download
Subscribe: RSS